羊毛フェルトをやってみたい方へ・・

羊毛フェルトの作品を作っていると言うと、よく「私もつくってみたい」って言ってもらいます。

また、百貨店などで店番していてもお客様より「こんな作品つくれたら・・・」なんてお言葉をかけていただくことも多いです。


新型コロナウイルスの影響でお家時間も長くなり、ちょっと暇だなぁなんて方もいらっしゃるでしょう。是非、羊毛フェルトにも挑戦してみてくださいね。


そんな方を応援すべく、今回は「道具編」として羊毛フェルトを始めるにあたって揃える道具をお知らせします。

まずは、ニードル。

羊毛を特殊なニードルで刺すことで、形になっていきますのでニードルは絶対必要です。


私はTeyneyfelt オリジナルの4本(上記写真の下から太針・細針・シングルニードル・ダブルニードル)とクロバー(CLOVER)の3本針(上記写真の左端のピンクのもの)を持っていますが、主に使うのはダブルとシングルの2本です。


ダブルニードルは、Teyneyfelt オリジナルですので、そちらで購入いただくか(店舗・ネットストア共に5/6まで営業自粛中)シングル針なら各手芸メーカーで揃えることができますので、最初はシングル1本でも大丈夫です。


でもダブルニードル、すっごく使いやすいのでめっちゃおススメです!!写真の使用感たっぷりの針(あまりの汚さにぼやかしてますが隠れきれてないっ・・汗)でわかっていただけると思います。

(注:私、Teyneyfelt から宣伝任されているわけではありません・・・笑。本当におススメなのです)

あとは、フェルティングマットをご用意ください。色は何色でも大丈夫です。

ただ、1色だけだと同じ色の作品を作るときに羊毛が見えずらいので、2色あるとやりやすいと思います。

最初は1色で、色々作るようになったら2色に増やすといいと思います。


ネット動画や本をみると、ブラシをひっくり返したようなマットもありますが、私はそちらは使用したことがないので・・・よくわかりません。(ごめんなさい)

あとは、材料となる羊毛を用意すればOK!最初は、色々な色が少しづつセットになっているものや、作成キットなども利用されるといいと思います。


よく聞かれるのが、「100円ショップのものでもいいの?」という質問です。


私は最初、「羊毛をやってみたいけど自分に合うのかわからないなぁ」と思い、まずリーズナブルに揃う100円ショップで揃えて作ってみました。そして「もっとやりたい」って思い、教室に通って今の道具を揃えました。


なので、「とりあえず作ってみようかな・・・」って方は100円ショップのものでもいいかもしれません。キットも季節ごとに出ていますよね。

でも、「もうちょっといろいろ作りたいな」って方は是非本格的に揃えてみることをお勧めします。見た目や質感にこだわる方も是非!やはり羊毛の肌さわりは違いますし、道具は使いやすいです。ある程度揃えても数千円ですしね。


ちなみに我が家は、子どもたちが作るときは100円ショップのニードルを使ってもらっています(笑)

男の子で、私のニードルの使い方の注意を全く聞かず無心に刺すので、よく折られてしまうんです・・・(涙)

子どもさんには、太めのニードルを使用してもらってもいいかもしれません。


子どもと羊毛の楽しみ方も次回お話しようかなと思います☆


0コメント

  • 1000 / 1000